お知らせ

2023 / 03 / 07  19:47

【メディア掲載】「切り抜き動画」アップロードの法的問題について取材を受けました

弁護士・弁理士の佐藤孝丞です。

3/1(水)の弁護士ドットコムニュースにおいて、私が取材を受けた記事が掲載されました。

https://www.bengo4.com/c_23/n_15700/

テーマは、YouTubeの長い動画やアーティストのライブ動画などの一部を切り出して再編集した「切り抜き動画」のアップロードについてです。
主に著作権の観点から説明しています。

今後も引き続き、情報発信をしたいと思います。

2023 / 03 / 07  09:47

【執筆報告】遺言執行業務に関する書籍(分担執筆)が発行されました

【執筆報告】遺言執行業務に関する書籍(分担執筆)が発行されました

弁護士・弁理士の佐藤孝丞です。

私が分担執筆をした書籍が発行されました。

所属する東京弁護士会・法友全期会の編著です。

『どの段階で何をする?業務の流れでわかる!遺言執行業務 第2版』(第一法規・2023年)
https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104615.html

 

私が主に執筆を担当したのは、遺言執行者の報酬の項目です。
法改正に伴う旧版の改訂がメイン作業でしたが、裁判例なども追加しました。

今後も積極的に書籍発行に関与していきたいと思います。

1