弁護士・弁理士 佐藤孝丞
佐野総合法律事務所

都内を中心に企業法務(顧問)・知的財産・遺産相続に注力
Web会議システムを利用したオンライン相談も可能(全国対応)
弁護士兼弁理士である佐藤孝丞個人の公式ウェブサイト

お知らせ

2020 / 03 / 15  18:02

【講演報告】名古屋市動物取扱責任者継続研修の講師を担当しました

【講演報告】名古屋市動物取扱責任者継続研修の講師を担当しました

弁護士・弁理士の佐藤孝丞です。

報告が遅くなりましたが、1/20(月)に名古屋市主催の「動物取扱責任者継続研修」にて講師を担当しました。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/24-2-12-7-2-11-0-0-0-0.html

テーマは、「動物愛護管理に関する法改正の動向と事業者の責任」でした。

2019年改正動物愛護法の概要の解説、民事法・刑事法・行政法のそれぞれの法域における動物取扱業者の法的責任を中心に説明しました。

 

本当は、3/11(水)にも同じ会場で同様の講演が予定されていましたが、新型コロナウィルス感染拡大回避の観点から中止となりました。

引き続き、講演等の活動を続けていきたいと思います。

写真は、出張ついでに立ち寄った、トヨタ産業技術記念館です。
「世界のトヨタ」の歴史や技術を学ぶことができました。
知的財産法に関わる者としても、とても勉強になりました。

1
2020.09.29 Tuesday