弁護士・弁理士 佐藤孝丞
佐野総合法律事務所

都内を中心に企業法務(顧問)・知的財産・遺産相続に注力
Web会議システムを利用したオンライン相談も可能(全国対応)
弁護士兼弁理士である佐藤孝丞個人の公式ウェブサイト

お知らせ

2020 / 02 / 16  14:58

【執筆報告】改正民事執行法に関する書籍(分担執筆)が発行されました

【執筆報告】改正民事執行法に関する書籍(分担執筆)が発行されました

弁護士・弁理士の佐藤孝丞です。


私が分担執筆をした書籍が発行されました。
所属する東京弁護士会・法友会の編集です。

『Q&A 改正民事執行法の実務―弁護士が知っておくべき改正のポイント―』(ぎょうせい・2020年)
https://shop.gyosei.jp/products/detail/10272

私が執筆を担当したのは、次の項目です。

・不動産及び給与債権に係る情報についての第三者からの情報取得手続の要件
・債権者から申し立てられた第三者からの情報取得手続の回避

私は、今まで、ウェブニュースや雑誌への寄稿はしてきましたが、書籍は初めての関与です。
法改正ものですので、特に立法段階の議論の参照頻度が多く、非常に勉強になりました。

今後も積極的に書籍発行に関与していきたいと思います。




2020 / 02 / 13  21:30

【講演報告】家庭動物管理士認定講習会の講師を担当しました

【講演報告】家庭動物管理士認定講習会の講師を担当しました

弁護士・弁理士の佐藤孝丞です。

2/7(金)に一般社団法人全国ペット協会主催の「家庭動物管理士 認定講習会」にて講師を担当しました。

http://zpk.or.jp/license/kanrishi

テーマは、「動物取扱業者の職業倫理」でした。
2019年改正動物愛護法に触れつつ、現行法を中心に動物取扱業に求められる法的・倫理的な規制について、説明しました。

最近、動物愛護法に関する講演機会が増えています。
講師をすることで、私にとっても知識の向上につながるため、貴重な機会です。

引き続き、講演等の活動を続けていきたいと思います。

1
2020.09.29 Tuesday